トルコ訪問2019年8月7日

思い出紀行

想像もつかない数億年前 北のエルジエス山と南のハサン山の噴火により 地質の異なる地層が重なり合い 永い時を経て風化され今の地形が生まれたそうです。今にも溶け出しそうな ソフトクリーム岩 動物園の様にラクダ岩 オットセイ岩。
美味しそうな しめじ岩 エリンギ岩 そして私達の想像力を試すかの様に マリア様の岩 ナポレオンの帽子等など、、、1日中 観ていても飽きない風景を一度に全部見たいと 夏の早朝 澄んだ空気の中 色とりどりの気球に乗って ゆらりと 空の散歩。遥 向こうに エイジエス山を眺めながら 小さな渓谷 奇岩 緑のぶどう畑 まるで おとぎの国の王様気分!
数十分間の空の散歩を終えて シャンパンで乾杯!

チュラーンケンピンスキーホテル1
チュラーンケンピンスキーホテル2

かつて 栄華を極めたオスマン帝国。
皇帝が 弟皇子のために 建てられた宮殿が 現代 は チュラーンケンピンスキーイスタンブール という名のホテルとして 訪れる者の 憧れのホテルになっています。 
泊まれないならせめて朝食だけでも、、、、
と思わせるイスタンブール随一の最高級ホテル。ボスポラス海峡を行き来する船を眺めながら シャンパンで おはようございます。なんとお洒落なんでしょう!まるで映画の主人公になった気分です。007シリーズ23作目「スカイフォール」の撮影後の記者会見が行われたのもこのホテルです。

ドルマバフェ宮殿の荘厳な門
ドルマバフェ宮殿の荘厳な門
スルタンアフメット地区を走るトラム
スルタンアフメット地区を走るトラム
モスクの風景
モスクの風景

カテゴリー

アーカイブ